ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症に関連したお知らせ
子どもに関すること

新型コロナウイルス感染症に関連したお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月26日更新

このページは、新型コロナウイルス感染症に関するリンク先を取りまとめたページです。
情報が変更され次第、随時追加・更新しております。

新型コロナウイルス感染症に関係するお知らせ

 マスクの着用について、国や県の方針に従い、3月13日以降は下記のとおりに変わります。

『マスクの着用については、個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断に委ねることを基本として、高齢者等の重症化リスクの高い方への感染を防ぐため、一定の場合(医療機関受診時や混雑した電車やバスへ乗車する時など)に着用の推奨等を行う。』

 マスクの着用の考え方は変わりますが、「三つの密(密閉空間、密集場所、密接場所)の回避」「手洗い等の手指衛生」「換気」等の基本的な感染防止対策は継続して、感染防止対策に取り組んでいただきますよう、ご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の5類への移行に伴う変更について

 新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが令和5年5月8日に2類相当(新型インフルエンザ等感染症)から5類感染症へと移行される予定です。

 5類感染症への移行に伴う変更点については厚生労働省ホームページなどで確認ができます。